1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. 米田病院でのリハビリテーションと退院支援について

米田病院でのリハビリテーションと退院支援について

2018年10月30日

こんにちは。

米田病院 リハビリテーション科 理学療法士の田辺です。

今回は米田病院でのリハビリテーションと退院支援についてご紹介させていただきます。

 

 

当院では、「体の使い方を正しく指導し、患者様の持っている体の本来の機能を取り戻す」ということをテーマとしており、日常生活・職場・スポーツ復帰など患者様の様々なニーズに合わせて、リハビリテーションを行っています。

当院は、患者様1人に対してリハビリスタッフ2名でサポートを行い、互いの知識・技術を共有し合いながら、患者様に最善のリハビリテーションを提供できるように努めています。

また、リハビリテーションは午前、午後と各1回ずつ行っており、患者様の基本動作回復、日常生活動作復帰を目指しています。

 

 

では、実際に入院患者様がリハビリを行っているリハビリ室を紹介します。

リハ室1 リハ室2

陽が入りやすく広々としており、患者様にも気分良くリハビリを行って頂ける環境になっています。

また、リハビリ室のすぐ横には、患者様も出入りできる屋上庭園があり、気分転換の出来るような場所もあります。

実際に入院されている患者様にも好評な印象です(笑)

 

 

話は変わりますが、皆様は「ソーシャルワーカー」という職業をご存知でしょうか?

ソーシャルワーカーとは地域や家庭において、患者様が自立した生活を送れるように、患者様やそのご家族様の抱える心理的・社会的な問題の解決を行う者です。

当院には、ソーシャルワーカーが常駐しており、患者様が退院される前に、ソーシャルワーカーとリハビリスタッフで家屋調査を行い、自宅で安全に安心して生活を行えるように退院支援を行っています。

こちらの方がソーシャルワーカーの殿山さんです。

とのやま

 

 

また、週に一度、看護師・リハビリスタッフ・ソーシャルワーカーでカンファレンスを行い、他職種で密な連携を図り、退院に向けての準備を行っています。

ですので、不安な点やお困りの点、不明な点などあればお気軽にご相談ください!

米田病院スタッフ一同、今後とも患者様に寄り添ったリハビリテーション、安心して満足頂ける環境を提供出来るよう努力していきます!

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

pagetop