1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. おしらせ

キッズスペースあります!

サムネイル
2023年5月19日

米田病院には日々いろいろな症状の患者さんが来院されます。 また年齢も幅広く、乳幼児期の小さなお子さんから高齢の方までいらっしゃいます。 今回は、小さなお子さんのためにご用意したキッズスペースをご紹介したいと思います! &…

2022年度 患者さんアンケート集計報告

サムネイル
2023年4月30日

米田病院は、スローガンである「患者さんにやさしい病院」を目指し、患者さんやご家族様の声に耳を傾けるためにアンケート(通称:みなさまの声)を実施しております。   2013年10月から始めたこの取り組みにより、合…

ついに再生医療「PRP療法」導入!

サムネイル
2022年12月13日

※本ページの写真は院内研修の際に撮影したものです。   この度、米田病院では『PRP療法』を導入しました! 『PRP療法』は、患者さんの血液を加工して痛みや炎症のある部位に注射することで、患者さん自身の自己治癒…

人工膝関節全置換術(TKA)のご紹介 ~手術室ブログより~

サムネイル
2022年6月23日

今回は、「米田病院看護師採用サイト」の看護師ブログより ぜひ皆さんにご紹介したい記事を転載しました!   テーマは「人工膝関節全置換術(TKA)」   変形性膝関節症の治療法の一つですが 「どんな手術…

米田病院 看護師採用サイトのご紹介

サムネイル
2022年5月28日

みなさん、こんにちは! さて、このホームページとは別に「看護師採用サイト」があることをご存じでしょうか?   看護師採用サイトには、看護師さんの仕事内容やインタビューなど求人情報が盛りだくさん! その中には、毎…

YONEDAの『病院』と『クリニック』

サムネイル
2021年10月16日

こんにちは、総務課です。 電話番をしていると、よく 「病院とクリニックがあるけど、どうちがうの?」 「初めてなんだけど、どっちに行ったらいいの?」 というお問い合わせをいただきます。   ということで、今回は『…

YONEDAの治療方針

サムネイル
2021年8月19日

突然ですが、「YONEDAの治療方針」をご存じでしょうか? YONEDAが得意としている疾患や研究活動が活発な疾患についてまとめたページが「YONEDAの治療方針」です!   このページでは、アキレス腱断裂・腰…

開業医の皆様へ ~椎間板内酵素注入療法[ヘルニコア]のご案内~

サムネイル
2021年7月10日

米田病院では、名古屋大学整形外科医局の脊椎専門医による椎間板内酵素注入療法[ヘルニコア]を行っております。 腰痛や下肢痛の強い方・保存治療で効果不十分な方などの腰椎椎間板ヘルニア患者さんがいらっしゃいましたら、ぜひご相談…

医接連携のご案内(接骨院の先生方へ)

サムネイル
2021年6月16日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   突然ですが、「医接連携」という言葉をご存知でしょうか? 「医」は医療機関(病院・診療所)、「接」は接骨院を指しており、 患者さんによりよい医療を提供…

ヘルニコア[椎間板内酵素注入療法]のご紹介

サムネイル
2021年5月31日

みなさんこんにちは。 今日は腰椎椎間板ヘルニアの新しい治療法『ヘルニコア[椎間板内酵素注入療法]』についてご紹介します!   腰椎椎間板ヘルニアの治療法は、保存療法(安静、コルセット、薬物療法など)や手術療法が…

【YouTube】米田病院公式チャンネル

サムネイル
2021年5月19日

先日、「東海が梅雨入りしたとみられる」と発表されましたね。 例年6月6日ころに梅雨入りするところですが、 確定すれば1951年以降最も早い発表になるそうです。   うっかり水分不足になりがちなこの季節。 熱中症…

冬はおうちの中での骨折に注意!?

サムネイル
2020年12月15日

Go To トラベルキャンペーンが一斉停止となりましたね。 年末年始はおうちでゆっくり過ごされる方が多くなりそうです。   冬を快適に過ごすために、 あたたかいモコモコ靴下を履いたり、 こたつや毛足の長いラグを…

看護師ブログのご紹介

サムネイル
2020年11月28日

みなさん、こんにちは! さて、このホームページとは別に「看護師採用サイト」があることをご存じでしょうか?   看護師採用サイトには、看護師さんの仕事内容やインタビューなど求人情報が盛りだくさん! その中には、毎…

骨粗しょう症専門外来を行っています

サムネイル
2020年7月31日

米田病院では、『骨粗しょう症の専門外来』を行っています。   骨粗しょう症とは、骨強度(骨の強さ)が低下して、骨折しやすい状態になることです。 骨粗しょう症を予防するには、食事や運動、日常生活に気をつけることが…

骨粗しょう症が心配な方へ ~YONEDAの診断・治療~

サムネイル
2020年7月4日

米田病院では、『骨粗しょう症の専門外来』を行っています。 骨粗しょう症が心配な方、下のセルフチェックで複数あてはまる方は、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?   <セルフチェック> ☑ 最近、腰の骨が曲が…

YouTube 米田病院リハビリテーション チャンネル開設!

サムネイル
2020年6月23日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   この度、YouTubeチャンネルを作成しました! チャンネル名は「米田病院リハビリテーション チャンネル」です。   まずは昨年度、転倒予…

リハ科 新入職者紹介(理学療法士)

サムネイル
2020年5月23日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 前回の柔道整復師 新入職者紹介に続き、今回は理学療法士の新入職者を紹介します!     駒田朱音さん 「患者さんに寄り添えるようなPTになれる…

リハ科 新入職者紹介(柔道整復師)

サムネイル
2020年5月18日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   遅くなりましたが、4月より入職したリハ科職員の紹介を致します! まずは柔道整復師6名の紹介です。     竹内慈乃さん 「柔道整…

医接連携のご案内

サムネイル
2019年12月21日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 最近、接骨院を開業した先生方から 「病院への紹介はどうしたらスムーズに出来ますか?」 など問い合わせをいただきます!   当院ホームページの「接骨院の方…

「YONEDAの治療方針」ページができました!

サムネイル
2019年12月6日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 この度、「YONEDAの治療方針」を新しくアップしました!   <アキレス腱断裂> ・アキレス腱断裂は「保存療法」で治療できるの? <腰椎分離症> ・治…

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

看護師採用サイト

pagetop