1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. リハ科ブログ

新しい門出

サムネイル
2023年4月1日

こんにちは。   当院の外来現場では、『柔道整復師』という国家資格をもつ職員が活躍しています。 その柔道整復師の多くは、3~5年の現場経験を経て、新たなるステージに向けて『卒業』していきます。   今…

大相撲 名古屋場所 救護活動

サムネイル
2022年7月18日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 当院は日本相撲協会の指定病院のため毎年、名古屋場所の救護依頼があります。 場所中毎日、リハビリテーション科スタッフ2名が支度部屋の一角で、応急手当や医療機関への搬送支援などを…

病院外来で働く柔道整復師

サムネイル
2022年4月26日

もうすぐゴールデンウィークですね。 当院はカレンダー通り診療しておりますので、4/30(土)と5/2(月)は平常通り診療を行っています。 連休の前後や中日は混雑が予想されますので、受診を希望される方はお早めにご予約くださ…

医接連携のご案内(接骨院の先生方へ)

サムネイル
2021年6月16日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   突然ですが、「医接連携」という言葉をご存知でしょうか? 「医」は医療機関(病院・診療所)、「接」は接骨院を指しており、 患者さんによりよい医療を提供…

【YouTube】米田病院公式チャンネル

サムネイル
2021年5月19日

先日、「東海が梅雨入りしたとみられる」と発表されましたね。 例年6月6日ころに梅雨入りするところですが、 確定すれば1951年以降最も早い発表になるそうです。   うっかり水分不足になりがちなこの季節。 熱中症…

入院中のリハビリテーション

サムネイル
2020年8月20日

こんにちは。 今回は、米田病院での入院中のリハビリテーションについてご紹介いたします!     ●患者さん1人に対してリハビリスタッフ2名でサポートを行い、互いの知識・技術を共有し合いながら、患者様に…

YouTube 米田病院リハビリテーション チャンネル開設!

サムネイル
2020年6月23日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   この度、YouTubeチャンネルを作成しました! チャンネル名は「米田病院リハビリテーション チャンネル」です。   まずは昨年度、転倒予…

手首の骨折について

サムネイル
2020年6月12日

みなさん、こんにちは! リハビリテーション科の山田です。   今日は、以前お伝えしていた骨折について、特に高齢者の中で特に多いと言われている手首の骨折(橈骨遠位端骨折 〈とうこつえんいたんこっせつ〉)について触…

高齢者に多い骨折

サムネイル
2020年6月6日

皆さん、こんにちは! リハビリテーション科の山田です。 今日は高齢者の方に多い、「骨折」についてお話ししていこうと思います!   皆さんは高齢者に多い「骨折」はどこかご存知ですか?? それは、 ①手首の骨折(橈…

リハ科 新入職者紹介(理学療法士)

サムネイル
2020年5月23日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 前回の柔道整復師 新入職者紹介に続き、今回は理学療法士の新入職者を紹介します!     駒田朱音さん 「患者さんに寄り添えるようなPTになれる…

リハ科 新入職者紹介(柔道整復師)

サムネイル
2020年5月18日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   遅くなりましたが、4月より入職したリハ科職員の紹介を致します! まずは柔道整復師6名の紹介です。     竹内慈乃さん 「柔道整…

お世話になった皆様へ。

サムネイル
2020年3月31日

皆さんこんにちは!! リハビリテーション科柔道整復師の赤川です。   だんだん温かくなってきていますが、体調はいかがでしょうか? 最近はコロナウイルスが流行っており外出を控えている方も多いのではないでしょうか。…

第4回転倒予防教室 レポート!

サムネイル
2020年2月29日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   先日(2/13)、よねだ整形リハビリクリニックで「第4回転倒予防教室」を開催しました。 テーマは『栄養と転倒リスク評価』。 前半は栄養講座、後半は転…

米田病院、よねだ整形リハビリクリニックで学んだこと

サムネイル
2020年2月17日

こんにちは。 リハビリテーション科の片桐です。 今回は先日、退職された鹿子さん(理学療法士)より、 当院に勤務されて感じたことなどを聞いたのでお伝えします。   ———&#8…

医接連携のご案内

サムネイル
2019年12月21日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 最近、接骨院を開業した先生方から 「病院への紹介はどうしたらスムーズに出来ますか?」 など問い合わせをいただきます!   当院ホームページの「接骨院の方…

「YONEDAの治療方針」ページができました!

サムネイル
2019年12月6日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 この度、「YONEDAの治療方針」を新しくアップしました!   <アキレス腱断裂> ・アキレス腱断裂は「保存療法」で治療できるの? <腰椎分離症> ・治…

防災訓練

サムネイル
2019年11月30日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 11/26.27.28の3日間、防災訓練を行いました。   <1日目> ・火災受信機・通報機器について ・通報機器の役割とは? ・どうなると発報(サイレ…

納涼会開催(夏の想い出)

サムネイル
2019年11月19日

こんにちは。 米田病院理学療法士の海老澤です(^^)   すっかり秋になり朝晩は寒くなってきましたね。 皆さん体調を崩さないようにお気を付け下さいm(__)m   少し前のお話しですが、9月21日(土…

第3回転倒予防教室

サムネイル
2019年10月9日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   先日(10/3)、よねだ整形リハビリクリニックで「第3回転倒予防教室」を開催しました。 今回は学校教務の島大輔先生がレポートしています。 (島先生は…

リハビリテーション科 就職説明会(柔道整復師)

サムネイル
2019年8月17日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 7/12(金)に来年度入職者対象の柔道整復師就職説明会を行いました。 理事長の挨拶から始まり、経営理念、病院の取り組み、リハ科の紹介、先輩の体験談などをお話して、施設見学も行…

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

看護師採用サイト

pagetop