• はたらく環境
  • 教育制度
  • 育児支援・施設内保育所
  • スタッフ紹介
  • 採用基本情報
  • よくあるご質問

在籍する看護師

先輩看護師たちが米田病院について感じていること、ライフ・スタイルなどについてインタビューしました。

出産後も安心して働ける環境が整っています。

渡邊 幸美
看護師・病院外来

出産後子育てしながら働ける職場を探していたところ、自宅近くの米田病院と出会い入職。

自宅から近いこともありましたが、入職の決め手は託児所でした(※院内託児所は閉園しました)。
子どもが小さく夜勤は難しかったので未経験の外来へ勤務することになりましたが、1年間プリセプターについてもらい、その後も相談しやすい環境で不安が軽減されました。先輩ママさんのあたたかい言葉や突然の熱でも対応してくださる職場の環境に感謝しています。
外来では、診察の補助や処置、術前検査などの業務を行っています。患者さんから感謝の言葉をいただくとやりがいを感じますね。これからも仕事と育児のバランスを取りながら、患者さんのために向上心を持って頑張っていきたいと思います。


プライベートの充実と、整形専門病院ならではのスキルアップが可能です。

鶴巻 佳奈
看護師・病棟

病棟では整形外科疾患の術前・術後ケアや、退院に向けてのADL・QOL向上をサポートしています。

学生時代に膝の骨折で手術をした経験が看護師を志すきっかけとなりました。免許取得後は急性期~終末期の消化器内科・外科病棟に就職しましたが、以前から興味のあったスポーツ整形を学びたいと思い、整形外科で有名な米田病院に就職。
整形外科の患者さんはリハビリを通してどんどんADLが向上していくので、元気に退院していく姿を見ると嬉しくなります。私は看護師として“心の通ったケア”を常々大切にしていますが、入院時や手術前は不安な気持ちの方も多いので、体だけでなく自分の経験を生かした心のケアにも努めています。
入職して驚いたのは有給消化率の高さ。有給休暇の希望日を事前申請し、シフト上問題がなければ気後れなく休暇を取れる環境が整っています。プライベートでリフレッシュできるからこそ、仕事にも前向きな気持ちになれますね。私の場合、旅行が好きなので、年に一度は必ず一週間以上の海外旅行へ出かけたりなどして楽しんでいます。
これからも公私ともに充実した日々を送りながら、患者さんと心が通うケアを実践していきたいと思います。


スキルや経験値が浅くても、手厚いサポートで成長できます。

後藤 奈緒美
看護師・手術室

手術室と中央材料室を兼務し、手術前のセッティングや機械の片付けなどを行っています。

前職は老人介護中心の内科で、やりがいはあったのですが、もっと自分のスキルアップができたらと思い米田へ。私は結婚していて子どもがいるため、働きやすさも重視しました。予定の手術が多いので事前にシフトがわかるとお聞きし、実際その通りでした。

休日は子どもと一緒に公園へ行ったり、趣味の園芸をしたり、のんびり過ごしています。手術室の経験は浅かったのですが、プリセプターがついていてくれて、院内の勉強会にも参加。バックアップしてくれる体制があったおかげで、ここまで成長できたのだと思います。

間違いが許されない責任の重い仕事ですが、術後に訪問した患者さんから笑顔で感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。
ちょうど今、新しく入った看護師のプリセプターを担当しています。何ごとにも動揺せず凛として、自分で判断できる看護師に育てていきたいです。

エントリーフォームへ

エントリー

見学申し込み

お問い合わせ

病院情報

当院は名古屋西区にある、
整形外科クリニックです。

■米田病院

米田病院地図

TEL:(052)521-6406
名古屋市西区枇杷島1-11-5

> ロケーション・アクセス

■よねだ整形リハビリクリニック

よねだ整形リハビリクリニック地図

TEL:(052)528-5181
名古屋市西区枇杷島1-18-4

> ロケーション・アクセス

■診療科目・整形外科

> 米田病院サイトへ

数字で見る看護師の声