• はたらく環境
  • 教育制度
  • 育児支援・施設内保育所
  • スタッフ紹介
  • 採用基本情報
  • よくあるご質問

在籍する看護師

先輩看護師たちが米田病院について感じていること、ライフ・スタイルなどについてインタビューしました。

仕事と育児をバランス良く両立できる環境が整っています。

菊野 慧子
看護師・外来

1年間の育休後、外来に時短勤務で復帰しました。すぐ近くに子どもを預けられる託児所があるので安心です。

朝は8時30分か9時頃に預け、午前中外来の日はお昼頃、夕方までの日は5時頃お迎えにいきます。
 
以前は大学病院の小児科で、その前は整形外科に勤務。米田には託児所があり、車で通勤できること、駅が近いなどの利便性や整形外科での経験も活かせると思って入職しました。突然のお休みにも対応してもらったり、周囲の理解があるので助かります。

仕事自体は忙しく働いているほうが好きなので、外来患者が多く、診察についたり、処置や手術前の検査、整復の介助など、いろいろ深いところまで関われるのが良かったです。

痛みが改善されない方や混み合っているときのクレーム対応は難しいですが、他の課とのコミュニケーションもとれますし、勉強会など、スキルを高められる環境です。
これからも仕事と育児のバランスを取りながら頑張っていきたいと思います。


スキルや経験値が浅くても、手厚いサポートで成長できます。

後藤 奈緒美
看護師・手術室

手術室と中央材料室を兼務し、手術前のセッティングや機械の片付けなどを行っています。

前職は老人介護中心の内科で、やりがいはあったのですが、もっと自分のスキルアップができたらと思い米田へ。私は結婚していて子どもがいるため、働きやすさも重視しました。予定の手術が多いので事前にシフトがわかるとお聞きし、実際その通りでした。

休日は子どもと一緒に公園へ行ったり、趣味の園芸をしたり、のんびり過ごしています。手術室の経験は浅かったのですが、プリセプターがついていてくれて、院内の勉強会にも参加。バックアップしてくれる体制があったおかげで、ここまで成長できたのだと思います。

間違いが許されない責任の重い仕事ですが、術後に訪問した患者さんから笑顔で感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。
ちょうど今、新しく入った看護師のプリセプターを担当しています。何ごとにも動揺せず凛として、自分で判断できる看護師に育てていきたいです。


現場で現場を作っていける、アットホームな雰囲気も魅力です。

服部 花菜
看護師・病棟

看護師としてのキャリアは9年。ずっと病棟を担当しています。
 

患者さんのお世話に手術の準備、術後の状態や薬の管理などが主な業務。
米田病院に勤務してからは5年目です。整形外科をもっと極めたかったのと、自宅からすぐの便利さで入職しました。

前の病院が通勤に往復3時間もかかったので、勤務先は近いに越したことはないと痛感したからです。整形外科は骨折して歩けなかった人が、退院のときには歩いて帰れるなど、回復していく過程がわかりやすいので、私には合っているなと思います。

個人病院なので、私たちの小さな意見も取り入れてもらい、現場で現場を作っていくという感覚があります。
先生方との距離も近く、看護師も同世代が多いためかアットホームな雰囲気です。
普段は仕事だけになりがちなので、年に1,2度は連休を取って国内旅行でリフレッシュします。
これからも初心を忘れず、いつも謙虚に向上心と探求心を持って、仕事に取り組んでいきたいです。

エントリーフォームへ

エントリー

見学申し込み

お問い合わせ

病院情報

当院は名古屋西区にある、
整形外科クリニックです。

■米田病院

米田病院地図

TEL:(052)521-6406
名古屋市西区枇杷島1-11-5

> ロケーション・アクセス

■よねだクリニック

よねだクリニック地図

TEL:(052)528-5181
名古屋市西区枇杷島1-18-4

> ロケーション・アクセス

■診療科目・整形外科

> 米田病院サイトへ

数字で見る看護師の声