入院中の生活
給食
- 原則、食料のお持ち込みは禁止しております。
- 食料のお持ち込みをご希望の方は、病棟スタッフにご相談ください。
- 食事時間
- 朝食/8:00 昼食/12:00 夕食/18:00
- *食事はお部屋までお持ちします。
*食事が終わられましたら、スタッフが下膳します。
- メニュー例
-
- 朝食
- 昼食
- 夕食
付き添いについて
治療上必要な看護は当院の職員が行います。
ご家族の方が付き添いを希望される場合、当院の家族付添許可基準に基づき医師が許可した場合は付き添うことができます。
医療・福祉相談
治療費や福祉制度(介護保険等)、その他お困りの点がございましたら職員が相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。
インフォームドコンセント
インフォームドコンセント(informed consent)とは、“医師等から診療内容などについて患者さんが十分な説明を受け理解した上で、患者さん自身が同意し、最終的な治療方法を選択していただく”ということです。
この概念は、医療の受け手である患者さんと、担い手である医療従事者とが、医療に関する情報を共有し、合意に基づいて治療法などを選択していく過程の中ではじめて実現します。
患者さんが理解できる平易な表現や、理解を促す図・模型および説明同意文書等を用いると共に、説明内容の理解度について細心の注意を払う等、インフォームドコンセントを達成するよう努めています。
衛生・生活面のご案内
- シーツ交換
-
シーツ交換は週1回行います。交換日以外にシーツが汚れた場合は看護職員へお知らせ下さい。
- 洗濯
-
当院は洗濯乾燥機を設置しておりませんが、委託業者による、入院着・タオル・日用品などのレンタルシステム(CSセット)に加入された方は、洗濯ネットの追加お申し込みにてクリーニングサービスをご利用いただけます。
- 消灯時間
-
22時に消灯します。テレビ・ラジオは他の患者さんのご迷惑にならないよう、22時以降はご遠慮下さい。
その他のご案内
※マナーモードに設定をお願いします。
※大部屋での使用は同室者の方にご迷惑となりますのでご遠慮ください。
※輸液ポンプ・ペースメーカー等を使用している患者さんがみえるときは使用を禁止することがあります。
リハビリテーション
入院中は、手術後の患者さんを中心に早期社会復帰のための積極的なリハビリテーションを行っています。基本的には平日2回(午前・午後)、土曜日や連休中は個々の患者さんの病状に合わせ必要に応じてリハビリテーションを行います。
また、近隣病院(名古屋医療センター、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院、名古屋大学医学部附属病院など)との連携により、それぞれの病院で手術・退院をした患者さんが当院へ転院し、社会復帰に向けたリハビリテーションを行うケースもあります。