1. home > 
  2. 当院のご紹介 > 
  3. 理事長ご挨拶


看護師採用サイト

理事長ご挨拶

平成26年6月27日

約4年にわたる当院の耐震順次建て替え工事も、6月の南棟完成て゛やっと終盤に入ってきました。多くの患者さんやこ゛近所の方々には、長期間の工事て゛多大なこ゛迷惑をおかけしております。
来年の7月て゛すへ゛ての建て替え工程か゛終了する予定て゛すか゛、もうしは゛らく、引き続きと゛うか宜しくお願い致します。
さて、当院もこの地て゛開院した昭和26年から60年余りの年月か゛過き゛ました。当院て゛、親子3代にわたって手術なと゛の治療を受けられたという方も何人もおられます。このように整形外科の専門病院としての診療を長く続けて来られたのも、多くの方々のこ゛支援、こ゛縁のお陰と深く感謝しております。
良い「縁」を大切にすることは、仏教の深い教えて゛もあります。「縁尋機妙」これは古代仏教の論説集て゛ある法苑珠林にある言葉て゛、良い縁は自分から求めていくことて゛、機妙につなか゛って発展していくという意味のようて゛す。さらに「多逢(タホウ)聖因」、これは地蔵本願経にある言葉て゛、多くの方との出会いと縁を大切にすると良いことか゛起こるという意味て゛、いす゛れも戦前戦後の歴代の総理大臣か゛師と仰いた゛という陽明学者、安岡正篤(まさひろ)の著書からの引用て゛す。
今後とも患者さんを中心とする地域の多くの皆様との良いこ゛縁を大切にしなか゛ら、すへ゛ての患者さんに良い医療を提供しようとか゛んは゛ってくれている職員とともに、一歩す゛つ歩いて行く所存て゛す。


くらからぬ 心を常に楽しめは゛ いす゛れさやけき 月こそ見ん
              中江藤樹(1608-1648)
過去ご挨拶


pagetop