• はたらく環境
  • 教育制度
  • 育児支援・施設内保育所
  • スタッフ紹介
  • 採用基本情報
  • よくあるご質問

看護師長からのメッセージ

看護師長から、応募を検討されている方へのメッセージです。

米田病院病棟看護部長からのメッセージ

西 幸子
米田病院病棟看護部長

当院の看護部長を拝命して2年が経過しました。
短いようで長く感じる職責で、日々試行錯誤の毎日です。
当院は54床の整形外科病院です。昨年度の手術件数は450件あり、急性期の機能も果たしています。
今後は、2025年に向けた医療改革を視野に、地域包括医療システムの導入に取り組んでいきたいと考えています。

当院の特徴としては、急性期病院でありながらリハビリが充実していること(入院患者さんは2回/日、外来患者さんには通院リハビリの施設を有しています)です。
また、診断機能としCT1台、MRI2台をフル活用して、各専門医が診断・治療に携わっています。
医師を始め看護職(看護職38名 2017年4月現在)、理学療法士などコメディカルが力を合わせて「高度で安全な運動器医療の提供」を行っています。
整形外科看護、リハビリ患者さんへの支援などの看護にご興味のある方、お待ちしています。


米田病院病棟看護師長からのメッセージ

田中 秀美
米田病院病棟看護師長

こんにちは。
米田病院病棟看護師長をしております田中と申します。
 
当院は54床の整形外科単科の急性期病院です。
患者さんは小児から高齢者までと幅広いですが、元気な方が多く病棟の雰囲気は明るいです。

スタッフの年齢層も若く、整形外科経験のない方でもやりがいを持って楽しく仕事をしています。
 
病棟看護師の目指すところは、「お互い様・気づき・思いやり・協力体制」です。患者さんのちょっとした表情や何気ない言動から“気づき”を得ることが大切です。その気づきを看護の+αとして行動に移し、患者さんから求められる人材になるよう、ベッドサイドのコミュニケーションを大切にする看護師を目指します。
 
見学のみでも結構ですので、興味のある方、一緒に看護が出来る方のお問い合わせをお待ちしております。


米田病院外来看護師長からのメッセージ

近藤 春美
米田病院外来看護師長

米田病院外来看護師長の近藤と申します。
 
当院は整形外科単科の病院で、外来診察は主に米田病院で行っており、よねだクリニックは外来リハビリ中心に行っております。

対象疾患は関節リウマチ、スポーツ整形、人工関置換、手の外科と多岐にわたり、経験豊かな医師が専門的に診察・治療を行っております。
 
手術においても、腱鞘切開から人工関節置換術等、幅広く専門的に整形外科手術を行っております。 看護科としましては、当院の経営理念「患者さん中心の医療を目指す」を基盤とし、患者さんに優しく、患者さんに満足していただけるように日々看護をしています。
 
外来・手術室とチームワーク良く、明るく、看護師一人一人が向上心を持って患者さんに接しています。
 
当院は、整形外科についての知識を得ることができる良い環境が整っております。
このような職場で、ご一緒に働いてみませんか。

エントリーフォームへ

エントリー

見学申し込み

お問い合わせ

病院情報

当院は名古屋西区にある、
整形外科クリニックです。

■米田病院

米田病院地図

TEL:(052)521-6406
名古屋市西区枇杷島1-11-5

> ロケーション・アクセス

■よねだクリニック

よねだクリニック地図

TEL:(052)528-5181
名古屋市西区枇杷島1-18-4

> ロケーション・アクセス

■診療科目・整形外科

> 米田病院サイトへ

数字で見る看護師の声