• はたらく環境
  • 教育制度
  • 育児支援・施設内保育所
  • スタッフ紹介
  • 採用基本情報
  • よくあるご質問

看護部長・師長からのメッセージ

看護師長から、応募を検討されている方へのメッセージです。

米田病院看護部長からのメッセージ

太田 浩美
米田病院看護部長

当院は54床の入院病床と、外来リハビリを中心としたクリニックが主な医療施設で、整形外科疾患に特化した一般病院です。
 
経験豊かな看護師と理学療法士・柔道整復師などが中心となり、患者さんが意欲的にリハビリに取り組み、早期退院ができることを願っています。

当院に入院される患者さんは10代~90代と幅広い年代層の方が入院されていますが、医療者間のコミュニケーションを密にし、患者さんご家族さんの意向に寄り添い、より質の高い医療・看護・ケアの提供ができることを目指しています。
 
また、当院で働く看護師は、多様な勤務形態で働くことができます。
子育てしながら無理のない働き方を希望する方、時間外業務が少ない場所を求めている方等に適しています。
一方、整形外科の看護を極めたい看護師や、各種資格をもった看護師もスキルを活用して活き活きと働いており、ライフスタイルに見合った勤務ができる環境にあります。
 
整形外科看護、リハビリ患者さんへの支援などの看護にご興味のある方、お待ちしています。


米田病院病棟看護師長からのメッセージ

田中 秀美
米田病院病棟看護師長

こんにちは。
米田病院病棟看護師長をしております田中と申します。
 
当院は54床の整形外科単科の急性期病院です。
患者さんは小児から高齢者までと幅広いですが、元気な方が多く病棟の雰囲気は明るいです。

スタッフの年齢層も若く、整形外科経験のない方でもやりがいを持って楽しく仕事をしています。
 
病棟看護師の目指すところは、「お互い様・気づき・思いやり・協力体制」です。患者さんのちょっとした表情や何気ない言動から“気づき”を得ることが大切です。その気づきを看護の+αとして行動に移し、患者さんから求められる人材になるよう、ベッドサイドのコミュニケーションを大切にする看護師を目指します。
 
見学のみでも結構ですので、興味のある方、一緒に看護が出来る方のお問い合わせをお待ちしております。


米田病院外来看護師長からのメッセージ

近藤 春美
米田病院外来看護師長

米田病院外来看護師長の近藤と申します。
 
当院は整形外科単科の病院で、外来診察は主に米田病院で行っており、よねだ整形リハビリクリニックは外来リハビリ中心に行っております。

対象疾患は関節リウマチ、スポーツ整形、人工関置換、手の外科と多岐にわたり、経験豊かな医師が専門的に診察・治療を行っております。
 
手術においても、腱鞘切開から人工関節置換術等、幅広く専門的に整形外科手術を行っております。 看護科としましては、当院の経営理念「患者さん中心の医療を目指す」を基盤とし、患者さんに優しく、患者さんに満足していただけるように日々看護をしています。
 
外来・手術室とチームワーク良く、明るく、看護師一人一人が向上心を持って患者さんに接しています。
 
当院は、整形外科についての知識を得ることができる良い環境が整っております。
このような職場で、ご一緒に働いてみませんか。

エントリーフォームへ

エントリー

見学申し込み

お問い合わせ

病院情報

当院は名古屋西区にある、
整形外科クリニックです。

■米田病院

米田病院地図

TEL:(052)521-6406
名古屋市西区枇杷島1-11-5

> ロケーション・アクセス

■よねだ整形リハビリクリニック

よねだ整形リハビリクリニック地図

TEL:(052)528-5181
名古屋市西区枇杷島1-18-4

> ロケーション・アクセス

■診療科目・整形外科

> 米田病院サイトへ

数字で見る看護師の声