1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. MRIについての勉強会

MRIについての勉強会

2017年7月27日

皆さんこんにちは。総務課です(^^)

 

本日、放射線科の木村さんによる「MRIについて」という勉強会が行われました。

朝早くにも関わらず、医師・看護科・リハビリテーション科、総務課など、たくさんの職員が参加していました。

 

今回の勉強会では、

・CTとは何が違うの?

・MRIで起こる事故ってどんなもの?

・MRIの画像の見え方って?

など様々な疑問を職員から募集し、その疑問について分かりやすく説明していただきました!

 

勉強会2

 

 

当院には、整形外科単科病院には非常に珍しく、2台ものMRI機器があります。

この2台はそれぞれ異なる特徴を持った機種で、患者さんの特徴や症状によって使い分けをしているそうです。

 

MRI1MRI2

 

また、CT検査と違い、MRI検査は被ばくすることなく安全・安心に行える検査との事。

ただし、種々の注意点を守らないと大きな事故にもなりかねません。

放射線科の皆さんをはじめとした職員全員で、患者さんの安全を守るために日々努力している様子がうかがえました。

 

他にも今までモヤモヤしていた疑問が、スッキリ解決!

これで患者さんにも自信を持って説明できますね(^^)

また、放射線科の皆さんの技術や患者さんへの配慮など、プロ意識の高さに感銘を受けました。

 

勉強会3

 

( ↑ 発表者の木村さんと角谷チーフ)

 

 

 

多くの病院では、MRI検査の予約がなかなか取れず、受診から診断が確定するまでに1ヶ月以上かかることもあります。

しかし当院では2台のMRI機器をフル活用しており、MRI検査を受ける方の約50%が当日に検査をし、その後の診察・治療まで行っています。

スピーディーかつ正確な診察、検査、診断そして最適な治療を行うために、たくさんの職員の努力があることを改めて感じました!

 

また、米田實院長からのお話の中にあったように、今回の勉強会は非常に分かりやすい内容でした!

木村さん、ありがとうございました!

 

勉強会4

 

 

MRIやCT、レントゲンなど様々な検査に関する疑問・ご意見などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

pagetop