1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. 新しい仲間たち ~PT(理学療法士)編~

新しい仲間たち ~PT(理学療法士)編~

2018年4月25日

みなさんこんにちは。

クリニックリハビリテーション科 理学療法士の鹿子です!

 

突然ですが皆さんはPTという言葉を知ってますか?

私たち理学療法士を英語表記にするとPhysical Therapistと書きます。

そのためPTという略称で呼ばれております☆

このPTですが毎年、1万人ずつ新たな理学療法士が誕生します。

そして今年度当院にも5名の新たな仲間が増えました\(^O^)/

PT2

 

そこで今回はどんな研修を行ってるのか紹介します!

まず、治療家は人の体に触れてなんぼということで・・・笑

現在リハビリテーション科では、新入職者向けに触診技術向上のための勉強会を行ってます。

PT3

上の年次の人を中心に筋肉や骨の触り方を指導している様子です。

また、触り方だけで無く、治療技術も伝達しています。

PT4

 

みんな真剣に取り組んで!?

PT5

(時には冗談を交えながら・・・笑)

PT6

こんな感じでわきあいあいと頑張ってやっております!!

 

1年目の方たちは練習を踏まえ、これからテストを控えております。

頑張れー(o゜▽゜)oFight!!

 

今回は膝関節について行っていますが、腰・肩関節・足関節・股関節など各関節ごとに 勉強会を進めていく予定です。

今回は新人教育について紹介させていただきました!

新しい仲間が増え、より一層パワーあふれるYONEDAのリハビリテーション科をよろしくお願い致します!!

 

 

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

pagetop