1. home > 
  2. よくあるご質問 > 
  3. よくあるご質問


よくあるご質問

Q1.  費用はどのくらいかかりますか?

当院は、社会保険での適応症状に関して全面的に社会保険の適応となりますのでご安心ください。
保険負担額、検査や書類作成、リハビリ等の有無により、かかる費用も増減します。
MRIなどの検査や治療内容によっては高額になる場合もございますので、詳しくはお電話または受付窓口にてお問い合わせください。
なお、当院は初めての方で紹介状の無い場合でも、追加料金等はかかりません。
治療費や高額療養費制度など、お支払いに関するご質問等は、受付職員までお問い合わせください。

Q2.  予約は行っていますか?予約がなくても受診できますか?

【初めての方】
米田病院、よねだクリニックともに、患者さんの待ち時間軽減のため、予約制を導入しております。
初めての方でもお電話、または受付窓口にてご予約いただけます。
突然のお怪我や痛みに対して予約無しの方にも対応できるよう、当日のお電話や窓口でのご予約も承っておりますが、予約枠がいっぱいの場合は待ち時間が長くなることもございます。
受診を決められたら、あらかじめご予約をいただくことをお勧め致します。
緊急の場合を除いては、1時間の予約時間帯の中で、受付をしていただいた方から順番に診療致します。
(たとえば10:00~11:00の枠で予約された方は、同じ時間帯に予約された方の中で受付の早い方からのご案内となります。)
なお、初めての診察では、問診のほかに検査やギプス固定・リハビリ等でお時間が長くなることが多くございます。
お時間に余裕を持たせてお越しいただくことをお勧め致します。

【2回目以降の方】
診察時に、次回のご予約を医師と相談して決めていただきます。
当日予約も可能ですが、予約枠がいっぱいの場合は待ち時間が長くなることもございます。
お電話にてあらかじめご予約をいただくことをお勧め致します。

【検査をご希望の方】
MRI、CT、骨密度、レントゲン、その他検査等に関しては、医師の診察を受けていただき、医師の指示のもと行っております。
MRI・CTに関しては、診察の際に当日または後日のご予約をおとりいただき、当日であればその後に再度診察を行い
検査の結果をお話致します。後日予約の方は、診療時間内のご予約であれば、検査終了後に診察を受けていただき、検査の結果をお話致します。

Q3.  初めてですが、病院とクリニックどちらに行けばいいですか?

初めての方、久しぶりに来院される方は米田病院でご予約を承ります。(052-521-6406)
予約の空き状況などによりクリニックを受診していただく場合は、ご予約または受付の際に職員よりご案内します。

Q4.  何時に行けば早く診てもらえますか?整理券はありますか?

当院は予約制のため、ご予約時にご案内した受付時間内に来院していただくようお願いしております。
1時間の予約枠のうち、早く来られた方から順番に診察して参りますので、受診後にご予定のある方などは早めにご来院ください。
※予約システムの導入に伴い、よねだクリニックの整理券は平成27年8月17日より中止とさせていただきました。

Q5.  どのような症状を診てもらえますか?

四肢(手足)の外傷や痛み、腰や首の痛み、リウマチの方やリハビリ希望の方を対象としています。
※次のような症状の方は、他医への受診をお勧めします。
頭部の痛み/顔面の痛みやシビレ/四肢以外の強い痛み/めまい/呼吸困難などの胸部症状/激しい下痢や嘔吐などの腹部症状/皮膚の症状など、整形外科以外の症状がはっきりしている方。

Q6 順番をとばされているような気がします。

診察は、再診予約の方・緊急を要する方を除き、看護師が受付順にお呼びします。誘導は、処置等の有無により順番が前後する場合もございます。

Q7.  後からきた人の方が早く診察室に呼ばれたのはなぜですか?

各医師により診察の待ち時間が異なりますので、場合によりお待ちいただく時間が長くなることもございます。また、早い時間に受付をされた方で診察後にMRIなどの検査やギプス固定などがある場合は、その後の確認の為に再度お呼びすることがございます。その際受付順で診察室へお呼びしますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

Q8.  初めてかかる場合、受付から会計まで、どのくらいの時間が必要ですか?

平成27年12月21日~28日に米田病院を受診された患者さん(初めての方)の待ち時間を調査したところ、受付をしてから診察が終わるまでは平均1時間35分でした。
受付をされてから会計を終えるまでにかかった時間の平均は1時間55分。早い方は、40分程度で会計を済まされています。 当院では受付から会計までの間に、診察だけでなく問診・検査(レントゲン、MRI、CT、骨密度、血液、尿など)・リハビリ・ギプス固定・整復・装具採型・処置などを行っていますので、それらの必要な場合は会計までのお時間も長くなります。 そのほか、その日に受診されている患者さんの数・曜日・時間帯などにより、受付から会計までのお時間は大きく変動します。 あらかじめお時間に余裕を持たせて来院されることをお勧め致します。

Q9.  他院で治療中のケガは診てもらえますか?

他の医療機関で治療中の場合でも、セカンドオピニオンまたは転医希望により受診していただけます。
※受診時に前医療機関の画像や検査結果などをお持ちいただくと、診療がスムーズに行えます。
【セカンドオピニオンとは】
通院中の医療機関だけでなく、他の医師にも相談を希望すること。当院を受診したあと、元の医療機関で治療を継続する。
【転医(転院)とは】
通院中の医療機関が遠い、などの理由により、今後当院で治療継続を希望すること。

Q10.  未成年だけで受診することは可能ですか?

未成年の方のみでの受診は、出来る限り控えていただきますようお願いしております。病態やお薬の説明がある場合や、MRIやCTなどの検査や治療内容によって費用が高額になる場合などがございますので、できる限りご理解を得ることが出来る方とご一緒にお越しください。

Q11.  今飲んでいる薬は、持っていくべきですか?

他の医療機関などで処方されたお薬を服用されている場合は、重複投薬などの予防の為、お薬手帳または服用中のお薬をお持ちいただきますようお願い致します。初診時にお忘れの場合は、次回受診時にお持ち下さい。

Q12.  薬が欲しいだけのときは、診察を受けなくてもいいですか?

当院では、医師法第20条により、原則として診察をしないでお薬を出すことは致しません。

Q13.  医師の指定はできますか?

指定の医師をご希望の場合は、受付時に窓口にてお申し出下さい。
※曜日や時間帯により、ご希望の医師が不在の場合もございます。事前にお電話にてお問い合わせくださるとスムーズです。

Q14.  受付をしてから診察までの間に、外出をしてもいいですか?

受付後、診察までの間にお話を伺ったり検査をする場合がございますので、外出をご希望の際は受付窓口へお声をかけてくださいますようお願い致します。お声をかけていただいた際に当日の診療予定を確認させていただき、問題がなければ外出も可能です。なお、外出から戻られた際はその旨を受付窓口へお伝えいただきますようお願い致します。(お声をかけられない場合、診察の順番が大幅に遅れる場合がございます)

Q15.  院内に喫茶店や売店はありますか?

よねだクリニック1階ロビー、米田病院2階デイコーナーに自動販売機を設置しておりますのでご利用ください。院内に売店・喫茶店等はございませんので、ご希望の方は近隣のコンビニ・喫茶店等をご利用下さい。なお、外出をご希望の際は受付窓口へお声をかけてくださいますようお願い致します(Q14 参照)。

Q16.  女性の医師に診察してもらうことはできますか?

女性医師の診察をご希望の場合は、受付窓口にてその旨をお伝え下さい。
※曜日・時間帯により、女性医師が不在の場合もございます。事前にお電話にてお問い合わせください。

Q17.  駐車場はありますか?

恐れ入りますが、当院専用の駐車場はございません。近隣のコインパーキング等をご利用いただくようお願い致します。
外来受診の方は米田病院北側の提携コインパーキング【タイムズ】(42台収容可)をご利用ください。
会計時に割引をさせていただきます。(3時間まで100円)
なお、ご面会や付添の方への割引は行っておりませんのでご了承ください。

Q18.  面会に行くときに気をつけることはありますか?

ご面会は、平日15:00~20:00、日祝10:00~20:00となっております。
必ず上記の面会時間をお守り下さい。

なお、下記の場合はご面会をお断りさせていただく場合がございます。
・ペットを連れている方(盲導犬は除きます。)
・大勢での面会、小さなお子様
・咳、鼻水、胃腸風邪などの症状がある方
・生花のお持ちこみ

※医師の説明等で来院された場合はその旨をスタッフステーション窓口にてお申し出下さい。

Q19.  知人が入院しているかどうか教えてもらえますか?

恐れ入りますが、「個人情報保護」の観点より、患者さんに関する情報はお答えしかねます。
お手数ですが、患者さんまたはご家族の方へ直接お尋ねいただくようお願い致します。

Q20.  足が痛くて、駐車場から受付まで歩けません。車いすなどは貸してもらえますか?

痛みのために歩行が困難な方へは、車いすや松葉杖、歩行器などをお持ちします。クリニック1階、および病院1階にはそれぞれ乗降場がございますので、そちらへ一時的に車をお停めいただき、付添の方より職員へお声をかけてください。お電話でのご連絡でも結構です。

Q21.  通院証明書や診断書は書いてもらえますか?

書類の作成については、受付窓口にてお受けしております。診察室での書類受付は致しかねますのでご了承ください。
書類には、通院証明書、入院証明書、警察診断書、自賠責保険診断書、自賠責保険後遺障害診断書など種類が多数ございます。
既に通院を終了していらっしゃる方に関しましては、書類の種類によっては再度診察が必要なものや書類をご用意頂かなくてはならないものもございますので、受付窓口の担当職員にご確認頂くようお願い致します。

【費用・お渡し日】
書類作成の費用やお渡し日は書類の種類により異なります。詳しくは、受付窓口の診療事務職員へお問い合わせください。

Q22.  労災指定病院ですか?

よねだクリニック、米田病院ともに労災指定病院でございます。
また所定の書類が提出されるまでは自費扱いとなってしまいますので、早急に手続きをお願い致します。
詳しくは、受付窓口の診療事務職員へお問い合わせください。

pagetop