入院中のリハビリテーション
こんにちは。
今回は、米田病院での入院中のリハビリテーションについてご紹介いたします!
●患者さん1人に対してリハビリスタッフ2名でサポートを行い、互いの知識・技術を共有し合いながら、患者様に最善のリハビリテーションを提供できるように努めています。
●リハビリテーションは午前、午後と各1回ずつ行っており、患者様の基本動作回復、日常生活動作復帰を目指しています。
●居室での自主訓練指導の徹底、個別のリハビリメニュー説明用紙を提供するなどし、患者様にわかりやすくリハビリを行うよう心掛けています。
●週に一度、看護師・リハビリスタッフ・ソーシャルワーカーでカンファレンスを行い、他職種で密な連携を図り、退院に向けての準備を行っています。
●入院患者さんの在宅復帰率は9割超えで、多くの患者さんが自宅へ戻られています。
●退院後もよねだ整形リハビリクリニックで通院リハビリを提供することができるため、退院後のアフターケアも備わっています。
続いて、実際に入院患者様がリハビリを行っているリハビリ室をご紹介いたします!
陽が入りやすく広々としており、患者様にも気分良くリハビリを行って頂ける環境になっています。
リハビリ室のすぐ横には、患者様も出入りできる屋上庭園があり、気分転換の出来るような場所もあります。
実際に入院されている患者様にも好評な印象です。
患者様に寄り添ったリハビリや安心して満足いただける環境を提供出来るよう、今後とも職員一同努力していきます!