1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. リハ科ブログ

リハビリテーション科 就職説明会(柔道整復師)

サムネイル
2019年8月17日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 7/12(金)に来年度入職者対象の柔道整復師就職説明会を行いました。 理事長の挨拶から始まり、経営理念、病院の取り組み、リハ科の紹介、先輩の体験談などをお話して、施設見学も行…

西陵高校 インターンシップ  

サムネイル
2019年8月9日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 今年も7月22.23.26日に西陵高校から学生さんを受け入れ、インターンシップを行いました。 今回参加した学生さんは将来、理学療法士(もしくは作業療法士)、診療放射線技師を目…

大相撲名古屋場所 救護活動レポート!!

サムネイル
2019年7月31日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 当院は日本相撲協会の指定病院のため毎年、名古屋場所の救護依頼があり、場所中毎日、リハビリテーション科スタッフ2名が支度部屋の一角で、応急手当や医療機関への搬送支援などを中心と…

大相撲名古屋場所 救護活動

サムネイル
2019年7月22日

こんにちは。 よねだクリニック理学療法士の改田です。   当院は毎年、日本相撲協会の指定病院のため名古屋場所の救護活動を行っています。 7/7(日)~7/21(日)にて開催された名古屋場所にリハビリ科のスタッフ…

学会発表報告

サムネイル
2019年7月19日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 7月7日(日)、当院より2つの学会(岡山県、愛知県)で4題発表を行いました!   第31回 日本運動器科学会(岡山コンベンションセンター) ①山田隼也 腰椎分離症患…

大相撲名古屋場所 先発事務所へ挨拶

サムネイル
2019年7月1日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。   当院は日本相撲協会指定病院のため、名古屋場所が開催されるドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で毎年救護活動を行っています。 名古屋場所の間は毎日、リハビリテーシ…

第2回転倒予防教室

サムネイル
2019年6月28日

こんにちは、リハビリテーション科の杉浦です。   リハ科ブログを書かせていただくのは今回で2回目ですが、執筆記録の多い者として、少し自慢気になりながらこのブログを書かせていただきます。   今回のリハ…

平成31年度柔道整復師新入職者 練習風景

サムネイル
2019年5月31日

こんにちは。リハビリテーション科の山田です。   毎年、米田病院には柔道整復師が6~7名ほど入職します。 学生時代に骨折や脱臼、固定などの講義や実技は習います。 しかし、いくら学校の授業で実技を行っているからと…

3月は別れ!4月は出会い!

サムネイル
2019年4月3日

こんにちは。 米田病院リハビリテーション科の片桐です。 3月は慌ただしく時が過ぎました。 本当に世の中のスピードは速く、医療業界も同じです。 いかにその変化に対応していくかが問われています。   さて、3月31…

転倒予防教室 開催レポート!

サムネイル
2019年3月14日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の杉浦です。 今回は2019年2月19日(火)によねだクリニックで開催した「転倒予防教室」について、ブログを見てくださっているみなさんにお伝えしたいと思います。   …

米田病院/よねだクリニック 理学療法士募集!!

サムネイル
2019年2月13日

こんにちは。米田病院リハビリテーション科の片桐です。 2月も半分が過ぎようとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて米田病院/よねだクリニックでは、専門職の経験を積みながら、チームYONEDAの一員として一緒に…

新人教育について

サムネイル
2019年1月23日

皆さん、こんにちは。 クリニックリハビリテーション科 理学療法士の佐藤です。   僕は今年度から新人理学療法士として働き始めました。 始めは、右も左も分からない状況でしたが、11人の同期や先輩方の指導のおかげで…

超音波診断装置 新機種導入!

サムネイル
2018年11月27日

こんにちは、リハビリテーション科の平井です。 突然ですが、みなさんは「エコー」と呼ばれる機械をご存じでしょうか。 人間の体を画像化する機械は、X線、MRI、CTなど様々な種類があり、エコーも人間の体を画像化する機械の1つ…

米田柔整専門学校見学実習

サムネイル
2018年9月15日

こんにちは。 クリニックリハビリテーション科 理学療法士の松尾です!   突然ですが、将来柔道整復師になるための学校「米田柔整専門学校」というものがあることを、みなさんご存じでしょうか? 米田病院に勤務経験のあ…

至学館高校 西陵高校 インターンシップ 

サムネイル
2018年8月31日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 7月23、24日に至学館高校、7月24、27、30 日に西陵高校から学生さんを受け入れ、インターンシップを行いました。   今回参加した学生さんは将来、理学療法士、…

リハビリテーション科 学会発表

サムネイル
2018年8月15日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 先月、リハビリテーション科の平井さん(柔道整復師)が研修会で発表を行ってきました。 発表者のほとんどがドクターである中、柔道整復師の発表は当院のみ! 今回、アキレス腱断裂につ…

大相撲 名古屋場所 救護活動

サムネイル
2018年7月31日

こんにちは、リハビリテーション科の片桐です。 当院は日本相撲協会の指定病院のため、毎年名古屋場所の救護依頼があります。 名古屋場所中は毎日、リハビリテーション科スタッフ2名が支度部屋の一角で待機しています。 そして、応急…

平成30年度新入職者(柔道整復師) 練習風景

サムネイル
2018年7月17日

リハビリテーション科柔道整復師の高木俊紀です。 前回お伝えしましたH30年度新入職の柔道整復師6人の研修後の現在の様子をお伝えします。   新入職者の6人は朝・昼と練習を行っています。 入職後、早くも3ヶ月が経…

病棟リハビリ室の運動器具紹介

サムネイル
2018年5月31日

皆さんこんにちは。 病棟リハビリ科、理学療法士の新免亜美と大橋奈々です。 皆さん覚えているでしょうか!? 2回目の登場になります!   ではではもう一度自己紹介から!笑 実は2人とも最近自転車通勤なんです(^o…

新しい仲間たち ~PT(理学療法士)編~

サムネイル
2018年4月25日

みなさんこんにちは。 クリニックリハビリテーション科 理学療法士の鹿子です!   突然ですが皆さんはPTという言葉を知ってますか? 私たち理学療法士を英語表記にするとPhysical Therapistと書きま…

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

看護師採用サイト

pagetop