1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. からだ・ケガの話

開業医の皆様へ ~椎間板内酵素注入療法[ヘルニコア]のご案内~

サムネイル
2021年7月10日

米田病院では、名古屋大学整形外科医局の脊椎専門医による椎間板内酵素注入療法[ヘルニコア]を行っております。 腰痛や下肢痛の強い方・保存治療で効果不十分な方などの腰椎椎間板ヘルニア患者さんがいらっしゃいましたら、ぜひご相談…

ヘルニコア[椎間板内酵素注入療法]のご紹介

サムネイル
2021年5月31日

みなさんこんにちは。 今日は腰椎椎間板ヘルニアの新しい治療法『ヘルニコア[椎間板内酵素注入療法]』についてご紹介します!   腰椎椎間板ヘルニアの治療法は、保存療法(安静、コルセット、薬物療法など)や手術療法が…

【YouTube】米田病院公式チャンネル

サムネイル
2021年5月19日

先日、「東海が梅雨入りしたとみられる」と発表されましたね。 例年6月6日ころに梅雨入りするところですが、 確定すれば1951年以降最も早い発表になるそうです。   うっかり水分不足になりがちなこの季節。 熱中症…

骨粗しょう症とはどんな病気? ~②予防・治療編~

サムネイル
2021年3月10日

みなさん、こんにちは。 今回は高齢者に多い『骨粗しょう症』について、 「①症状・病態編」「②予防・治療編」 の2回に分けてご紹介したいと思います! —————————————————–——————–————— ~①症状・…

骨粗しょう症とはどんな病気? ~①症状・病態編~

サムネイル
2021年3月6日

みなさん、こんにちは。 今回は高齢者に多い『骨粗しょう症』について、 「①症状・病態編」「②予防・治療編」 の2回に分けてご紹介したいと思います!     ———&…

冬はおうちの中での骨折に注意!?

サムネイル
2020年12月15日

Go To トラベルキャンペーンが一斉停止となりましたね。 年末年始はおうちでゆっくり過ごされる方が多くなりそうです。   冬を快適に過ごすために、 あたたかいモコモコ靴下を履いたり、 こたつや毛足の長いラグを…

手首の骨折について〔第2段〕~子どもの場合~

サムネイル
2020年10月7日

皆さん、こんにちは! リハビリテーション科の山田です!   今日は手首の骨折について〔第2段〕です! 前回までご高齢の方の手首の骨折「橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)」を解説してきましたが、今回は子…

この症状は何科を受診したらいいの?とお困りの方へ

サムネイル
2020年9月24日

体に何か異変を感じるものの、何科を受診すればいいのか迷われる事があると思います。   整形外科専門病院である当院では、筋肉・骨・関節の痛みやしびれ、スポーツによるケガなどの治療を中心に行っています。 首・肩、膝…

骨粗しょう症専門外来を行っています

サムネイル
2020年7月31日

米田病院では、『骨粗しょう症の専門外来』を行っています。   骨粗しょう症とは、骨強度(骨の強さ)が低下して、骨折しやすい状態になることです。 骨粗しょう症を予防するには、食事や運動、日常生活に気をつけることが…

看護師の患者体験日誌 ~股関節の手術を経験して~

サムネイル
2020年7月20日

私は、米田病院で看護師として勤務をしています。 自己紹介をします。 看護師経験40年以上(このデータで年齢は推し量って下さい)、いたって健康です。 私は2018年10月19日に左人工股関節置換術の手術を受けました、主治医…

スポーツ選手・愛好家の皆さんへ

サムネイル
2020年7月10日

コロナ禍の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 名古屋の最近の感染者は‘ゼロ~数名’の状態を維持していますが、東京・北海道・北九州地方は第2波到来を疑わせる数字を示し、心配するところです。 私たち名古屋人も感染予防を怠…

骨粗しょう症が心配な方へ ~YONEDAの診断・治療~

サムネイル
2020年7月4日

米田病院では、『骨粗しょう症の専門外来』を行っています。 骨粗しょう症が心配な方、下のセルフチェックで複数あてはまる方は、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?   <セルフチェック> ☑ 最近、腰の骨が曲が…

手首の骨折について

サムネイル
2020年6月12日

みなさん、こんにちは! リハビリテーション科の山田です。   今日は、以前お伝えしていた骨折について、特に高齢者の中で特に多いと言われている手首の骨折(橈骨遠位端骨折 〈とうこつえんいたんこっせつ〉)について触…

高齢者に多い骨折

サムネイル
2020年6月6日

皆さん、こんにちは! リハビリテーション科の山田です。 今日は高齢者の方に多い、「骨折」についてお話ししていこうと思います!   皆さんは高齢者に多い「骨折」はどこかご存知ですか?? それは、 ①手首の骨折(橈…

第4回転倒予防教室 レポート!

サムネイル
2020年2月29日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   先日(2/13)、よねだ整形リハビリクリニックで「第4回転倒予防教室」を開催しました。 テーマは『栄養と転倒リスク評価』。 前半は栄養講座、後半は転…

「YONEDAの治療方針」ページができました!

サムネイル
2019年12月6日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。 この度、「YONEDAの治療方針」を新しくアップしました!   <アキレス腱断裂> ・アキレス腱断裂は「保存療法」で治療できるの? <腰椎分離症> ・治…

第3回転倒予防教室

サムネイル
2019年10月9日

こんにちは。 米田病院のリハビリテーション科の片桐です。   先日(10/3)、よねだ整形リハビリクリニックで「第3回転倒予防教室」を開催しました。 今回は学校教務の島大輔先生がレポートしています。 (島先生は…

大相撲名古屋場所 救護活動

サムネイル
2019年7月22日

こんにちは。 よねだクリニック理学療法士の改田です。   当院は毎年、日本相撲協会の指定病院のため名古屋場所の救護活動を行っています。 7/7(日)~7/21(日)にて開催された名古屋場所にリハビリ科のスタッフ…

第2回転倒予防教室

サムネイル
2019年6月28日

こんにちは、リハビリテーション科の杉浦です。   リハ科ブログを書かせていただくのは今回で2回目ですが、執筆記録の多い者として、少し自慢気になりながらこのブログを書かせていただきます。   今回のリハ…

アキレス腱断裂は保存療法で治療できるって知ってますか?

2019年4月9日

アキレス腱断裂は保存療法で治療できるって知ってますか?? ※保存療法とは、手術のようにメスを入れず、ギプス固定と装具で行う治療のことです。   このページでは、下記の「1」と「2」について記載しています。 &n…

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

看護師採用サイト

pagetop