骨粗しょう症とはどんな病気? ~②予防・治療編~
みなさん、こんにちは。
今回は高齢者に多い『骨粗しょう症』について、
「①症状・病態編」「②予防・治療編」
の2回に分けてご紹介したいと思います!
—————————————————–——————–—————
( ↑ クリックすると前回のブログが閲覧できます!)
—————————————————–——————–—————
~②予防・治療編~
骨粗しょう症は、体の骨の量が減り、骨が弱くなる病気です。
予防するためには、
● 食事(カルシウム・ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウム、タンパク質を摂る)
● 睡眠
● 運動
● 日光浴
などに日頃から気をつけることが大切です。
(画像をクリックすると拡大します)
さらに。
骨粗しょう症の方は骨折しやすくなるため、『転倒』に要注意!
背中や腰に痛みを感じる等の症状があれば、整形外科の専門医に受診することをお勧めします。
整形外科では、医師の診察、レントゲン検査、骨密度検査などを行います。
米田病院の『骨粗しょう症』の診療の流れは、以下の図をご覧ください。
(画像をクリックすると拡大します)
高齢者の方に多い背骨の骨折、「脊椎(胸椎・腰椎)圧迫骨折」の治療を始めましょう!
「脊椎(胸椎・腰椎)圧迫骨折」の場合、
●骨折部の安静を保つコルセットの装着
●体の機能を低下させないためのリハビリ
●骨粗しょう症の薬(注射・内服薬)
などの治療法があります。
治療は外来通院でもできますが、痛みがひどく自宅療養で不自由なときには入院もできます。
ぜひご相談くださいね。
また『骨粗しょう症』のお薬については、以下の表をご覧ください。
(画像をクリックすると拡大します)
おわりに。
当院では、『骨粗しょう症専門外来』も行っています!
お困りのことや心配事などありましたら、ぜひご相談くださいね。
( 『骨粗しょう症専門外来』について詳しくは ★コチラ★ をクリック!)