1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. 病棟リハビリ室の運動器具紹介

病棟リハビリ室の運動器具紹介

2018年5月31日

皆さんこんにちは。

病棟リハビリ科、理学療法士の新免亜美と大橋奈々です。

皆さん覚えているでしょうか!?

2回目の登場になります!

 

ではではもう一度自己紹介から!笑

実は2人とも最近自転車通勤なんです(^o^)

新免はオレンジ色の自転車に乗ってます。ライトをつけるとウィンウィンいいます(^_^;)

大橋は最近立て続けに自転車で事故ってフレームごと折れてしまったため新しいロードバイクを買いなおしました♡

片道18キロ程度なので距離もちょうども良いですし、朝から気持ちが良いです\(^_^)/

実は米田リハ科には自転車乗りが多いんです(^^)/~~~

 

それではここからは本題に!

今回は第2段ということで、病棟リハビリ室の運動器具を紹介したいと思います!

 

【エルゴメーター】

新免大橋2

有酸素運動を行う為の代表的な器具です。とってもポピュラーなリハビリ器具の一つです。

脈拍数、走行距離、ペダルの回転数、運動強度などをモニタリングしながら行えます。

<実は持久力がつくだけじゃない自転車エルゴの効果>

① 生活習慣ヒ病の予防

② 脳機能低下の予防

③ 肥満の改善

④ うつ状態の改善

 

【リカンベントバイク】

新免大橋3

リカンベントバイクって皆さん知ってますか?

エアロバイクの一種で、一つ目に紹介したエアロバイクと比べて背もたれにもたれかかった姿勢で運動を行えるため背中に負担がかかりにくいのが特徴です。

そのため上背部や下背部に問題がある方にもぴったり。

また、ひざを酷使することもないため、難しい言葉になりますが人間工学的に負担の少ない設計のフィットネスマシンの一つです。

腰と膝の痛い大橋は雨の日はリカンベントバイクで訓練しようと思います!

<リカンベントバイクの効果>
① 関節の負担が少ない筋トレができる
② 有酸素運動効果
③ 気分上々↑↑

 

【プーリー(滑車機器)】

新免大橋4

新免大橋5

滑車運動は自分の力で負荷をかけるため、無理なく運動ができます。

滑車運動は身体の柔軟性を改善させるのに適しています。

写真のように毎日少しずつ運動することで五十肩の改善には最も適した運動といわれています。*大橋は五十肩ではありません

 

後は簡単に...

・平行棒

・バランスボール

・バランスディスク

・メディスンボール

・チューブ

・DYJOCボード

・プッシュアップバー

・ダンベル、重錘

・小タオル

・ストレッチポール  等々

 

他にもたくさんあります!

リハビリスタッフも夏に向けてシェイプアップしたいと思います!!

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

看護師採用サイト

pagetop