1. home > 
  2. 米田病院ブログ > 
  3. 人工股全置換術(THA)のご紹介 ~手術室ブログより~

人工股全置換術(THA)のご紹介 ~手術室ブログより~

2023年2月28日

こんにちは。

「米田病院看護師採用サイト」の看護師ブログに

ぜひご紹介したい記事がありましたので転載します。

 

昨年6月のブログ「人口膝全置換術(TKA)」に続き

今回のテーマは『人工股全置換術(THA)』

 

股関節に入れる金属について、わかりやすく紹介されています。

キーワードは “けん玉” !?

ではご覧ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

――・――・――・――・――・――・――・――・――

こんにちは 手術室で働いているスタッフAです。

久しぶりのブログ当番です! よろしくお願いします。

 

先日ある芸人さん(コント師)のラジオを聞いていたところ

「おれさぁ 手術で股関節にけん玉みたいなやついれるのよ」と話をしていました。

股関節にけん玉・・・???

あぁ~! あれね! あれのことね!笑

昔から「股関節の軟骨がすり減っている」と指摘をされていたらしく

コントで動き回るたびすごく痛かったそう

最近では痛みで動けなくなることもあり手術することを決めたそうです。

(KOCで優勝したときのあのネタもそうとう痛かっただろうなぁ・・・涙)

THA-XP

けん玉みたいなやつを入れるとこんな感じ

人工股関節置換術(Total Hip Arthroplasty 通称THA)後の患者さんのレントゲン

確かにけん玉みたいなのが入ってます!

THA-PIC

今度THAを受けられる患者さんにご説明の際お伝えしてみようと思います。

「けん玉みたいなのいれますよ」と(^^)

 

当院では就職活動中の看護師の病院見学を随時実施しています。

けん玉手術が気になる方も、お笑い大好きな方もまずはお気軽にご連絡ください。

米田病院ブログ

月別アーカイブ


  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

看護師採用サイト

pagetop